ゴールデン・サークル理論

ゴールデン・サークル理論(Golden Circle Theory)は、経営コンサルタントであるサイモン・シネック(Simon Sinek)によって提唱された経営理論です。この理論は、人々がなぜ特定の行動や選択をするのか、成功する企業や指導者はなぜ成功するのかを解明するために用いられます。

ゴールデン・サークルは、3つの円から構成されています:「Why(なぜ)」、「How(どのように)」、「What(何を)」です。一般的なビジネスのアプローチでは、多くの企業や組織が「What(何を)」に焦点を当てています。すなわち、製品やサービスの具体的な特徴や機能を強調し、それを顧客に提供しています。

しかし、ゴールデン・サークル理論では、真のリーダーシップや顧客の忠誠心を生み出すためには、逆の順序で考えるべきだと主張します。すなわち、まず「Why(なぜ)」という問いに答えることから始め、次に「How(どのように)」、そして最後に「What(何を)」を伝えるべきだというのがこの理論のポイントです。

「Why(なぜ)」は、企業や組織の存在意義や信念、目的を示します。これは、顧客がなぜその企業や組織に共感し、支持するのかを理解するための重要な要素です。

「How(どのように)」は、企業や組織がその目的や信念を実現するための方法やアプローチを示します。これは、独自の価値提供や競争優位性を生み出すために重要です。

最後に、「What(何を)」は、具体的な製品やサービスを指します。ゴールデン・サークル理論では、この部分は外側に位置し、内側の「Why」と「How」に基づいているとされます。

この理論は、顧客や社員のモチベーションや行動の根源を探り、感情や信念に訴えることで、より強い組織文化やブランドイメージを構築することを目指します。また、顧客へのメッセージ伝達や意思決定において