集団凝集性

集団凝集性(Group Cohesion)は、集団やチームのメンバー間の結束や一体感の程度を指します。集団凝集性は、メンバー同士の相互作用や関係性によって形成され、集団の結束力や協力性に影響を与えます。

集団凝集性の高い集団では、メンバー間の結束や協力が強く、共通の目標に向かって協力しやすくなります。メンバー同士の信頼や共感、連帯感が高まり、集団の組織力やパフォーマンスの向上に寄与します。また、集団凝集性が高い場合、メンバーは集団に所属することによって個人的な満足感や帰属感を得ることができる場合があります。

一方、集団凝集性が低い場合、メンバー間の結束や協力が弱まり、集団の目標達成や意思決定に支障をきたすことがあります。メンバー間の不信感や対立、個人的な利益追求が優先される場合、集団の一体感や結束力が低下し、集団のパフォーマンスに悪影響を及ぼすことがあります。

集団凝集性は、集団の目標設定やコミュニケーション、リーダーシップなど、さまざまな要因によって形成されます。また、集団の特性や文化、共有される価値観や信念も集団凝集性に影響を与えます。

集団凝集性の理解は、組織やチームの効果的な運営やチームビルディングにおいて重要です。集団内の結束や協力を高めるための活動や方針を策定する際に、集団凝集性の概念や要因を考慮することが求められます。