教師期待効果

教師期待効果(Pygmalion Effect)は、教師が学生や生徒に対して持つ期待が、その学生や生徒の学習成果やパフォーマンスに影響を与える現象を指します。教師が高い期待を持ち、学生に対してその期待を伝えると、学生はその期待に応える傾向があります。逆に、教師が低い期待を持ち、学生に対してそれを伝えると、学生の成績やパフォーマンスが低下する傾向があります。

この効果は、心理学者のロバート・ローゼンタール(Robert Rosenthal)とレナート・レヴィン(Lenore Jacobson)によって1968年に初めて提唱されました。彼らはある学校で、ランダムに選ばれた学生に対して教師による個別の優秀性予測が行われたと報告しました。その結果、予測された優秀な生徒は、実際に学業成績が向上する傾向が見られました。しかし、実際にはランダムに選ばれた生徒であり、特に優秀な能力を持つわけではありませんでした。

この効果は、以下のようなメカニズムによって生じると考えられています。まず、教師が特定の生徒に対して高い期待を持つと、その生徒に対する関心や配慮が高まります。教師は生徒に対して多くの時間やフィードバックを提供し、サポートを行う傾向があります。これにより、生徒は自信を持ち、努力する意欲が高まります。また、教師の期待に応えることで、生徒は自己成就的な予言(self-fulfilling prophecy)を実現し、実際に期待に見合った成果を上げることがあります。

教師期待効果は教育現場において重要な影響を与える要素として認識されています。教師は生徒に対して公平な評価や適切なサポートを提供することが求められます。また、生徒個々の能力や潜在能力を客観的に評価することが重要です。生徒に対する高い期待と信頼を持つことで、彼らの学習意