アロンソンの不貞の法則

アロンソンの不貞の法則は、実際には「よく知らない相手からの褒め言葉」を嬉しく感じる認知バイアスで、いくつかの現象が知られています。以下にいくつかの例を挙げます。

1. 第三者の評価の影響(アドバンテージ効果):他人からの評価や褒め言葉は、より客観的で中立的なものとして受け取られる傾向があります。そのため、知り合いや親しい人からの評価ではなく、より客観的な第三者からの褒め言葉や称賛がより効果的に感じられることがあります。

2. 知覚的新奇性効果:新しい出会いや知り合いからの褒め言葉は、驚きや新鮮さを持って受け取られることがあります。既知の人物からの褒め言葉は予測可能である一方、知らない相手からの褒め言葉は予想外のものとして感じられ、特別な価値を持つことがあります。

3. 社会的望ましさの効果:知り合いや親しい人からの褒め言葉は、社会的な期待や関係の中での当然のものとして受け取られることがあります。一方で、知らない相手からの褒め言葉は、意外性や特別感を持って受け取られ、より高い喜びや嬉しさをもたらすことがあります。

これらは一般的な傾向であり、個人によって異なる場合もあります。また、個人の関係性や文化的背景なども影響を与える可能性があります。