クルーゾフ効果

「クルーゾフ効果(Kulhavy Effect)」は、人々が注意を向ける情報の数が増えると、それぞれの情報への注意や記憶が減少する現象を指します。つまり、情報の過剰な提示が記憶や認知に悪影響を及ぼす現象です。

クルーゾフ効果は、1970年代にアメリカの教育心理学者ロジャー・クルーゾフによって実験的に示されたものです。彼は、学習者に複数の情報提示グループと単一の情報提示グループを設け、それぞれのグループに異なる情報を与えました。その後、学習者の認識や記憶における効果を比較した結果、複数の情報を提示されたグループでは、各情報の記憶や認識が低下していることが明らかになりました。

クルーゾフ効果の原因としては、情報の競合や混乱が挙げられます。多くの情報が同時に提示されると、それぞれの情報が競合し、重要な情報の抽出や処理が困難になるためです。また、情報の量が多すぎる場合、学習者は情報の選択や処理において負荷がかかり、情報の効果的な処理が妨げられることもあります。

クルーゾフ効果は、学習や広告、情報提示の設計など様々な領域で応用されています。情報の適切な量や順序、重要性の強調など、情報提示の工夫が求められます。また、情報の過剰な提示を避けることで、効果的な学習や情報処理を促すことができます。