傍観者効果

傍観者効果(Bystander Effect)とは、人々が他人の苦境や緊急事態に対して助けを提供する意欲が低下する現象を指します。具体的には、多くの人々が同じ状況を目撃している場合に、個々の人が積極的に介入することが減少する傾向があります。

傍観者効果は、1964年にニューヨーク市で発生したキティ・ジェノヴィーズ事件をきっかけに社会心理学者が研究し始めたものです。この事件では、多くの人々が目撃しながらも、被害者への助けを求める叫びに対して適切な行動をとらなかったことが問題視されました。

傍観者効果の原因としては、いくつかの要因が考えられています。一つは「担当責任の希薄化」であり、多くの人々がいるために個人的な責任感が希薄化し、他の人が何か行動を起こすだろうと期待してしまうことです。また、情報の共有や集団行動の規範に従う傾向も影響しています。他の人が助けないという観察情報から、自分も助ける必要がないと判断する場合があります。

傍観者効果を克服するためには、意識的な対策が必要です。具体的な方法としては、個人が責任を感じるような環境づくりや、他者への共感を促す情報提供、緊急事態に対する行動指針の普及などが挙げられます。

傍観者効果は人々の行動において重要な影響を及ぼす現象であり、社会的な問題や緊急時の対応においても考慮すべき要素です。