観察学習

観察学習(Observational learning)は、他人の行動や結果を観察し、それに基づいて新たな行動やスキルを獲得する学習の形式です。この学習は、他人の行動や結果を観察することによって、自分自身の行動の変化や学習が生じるというプロセスです。

観察学習は、特に社会的な環境で重要な役割を果たします。人々は他人の行動を観察することで、新しい行動パターンやスキルを学び、社会的な行動や社会的な規範を習得します。この学習プロセスは、モデリングや真似、模倣とも呼ばれます。

観察学習の代表的な理論は、アルバート・バンデューラによって提唱された社会学習理論です。社会学習理論は、モデルの観察、モデルの行動結果、自己効力感(自分が同じ行動をする能力を持っているとの信念)などの要素が学習に影響を与えると述べています。

観察学習は、人間だけでなく他の動物にも見られる現象です。動物の個体は、他の個体の行動を観察して、それに基づいて自分の行動を調整したり、新たな行動を獲得したりすることがあります。

観察学習は、教育や社会化、行動変容プログラムなどの様々な領域で活用されています。例えば、教師や指導者がモデルとなって望ましい行動を示し、学習者がそれを観察して学ぶことがあります。また、マスメディアや広告などの影響も観察学習の一形態と言えます。