ゴッセンの第二法則

ゴッセンの第二法則(Gossen's Second Law)は、経済学の法則の一つであり、ヴィルヘルム・ゴッセン(Wilhelm Gossen)によって提唱されました。この法則は、利益最大化の観点から、消費者の需要と効用の関係を示しています。

ゴッセンの第二法則は以下のように述べられます:消費者は、ある財やサービスを消費する際、それによって得られる効用の増加量が、既に消費した量に比べて小さくなる場合、追加の消費は経済的に合理的ではなくなる。

つまり、ゴッセンの第二法則は、効用の法則性に関連しています。消費者は、最初の単位からの効用を最大化しようとしますが、同じ財やサービスを追加的に消費する場合、効用の増加量は減少していく傾向があります。効用の増加が鈍化し、限界効用が下がっていくことにより、追加の消費による満足度や経済的な利益が減少していくとされます。

この法則は、消費者の選好や需要の理解に重要な役割を果たしています。経済的な最適化の観点から、消費者は限界効用が減少し始める時点で消費を停止するか、他の財やサービスへの消費を切り替えることが望ましいとされます。

ゴッセンの第二法則は、効用理論や需要理論の基礎として広く受け入れられています。この法則を理解することで、消費者の行動や需要の変化を予測し、経済的な意思決定に関する洞察を得ることが可能となります。